早いもので今日から3月。
次男坊が通う高校でも、今日、卒業式が行われるそうで、一緒に部活動を行ってきた先輩達も新たな道に向かって歩き出す訳ですが、そんな早春を迎えた昨日、なでしこ達の五輪最終予選の初戦オーストラリア戦が行われました。
なでしこのレジェンド・澤選手が現役を引退し、長らく日本の守護神として活躍してきた海堀選手も引退したなでしこジャパンの新たな戦いでしたが、結果は残念ながら1-3で敗れ、大事な初戦を落とす事となりました。
メディア等ではこの敗戦で、すでに五輪は絶望的な様な事も書かれています。
確かにメンバーを見れば、5年前にW杯で優勝した時のメンバーが大半を占めており、幾度か挑戦した世代交代も上手くいかず、そんな中、他国は『打倒日本』という事で、手を替え品を替えではないですが、日本サッカーを研究しつくしてくる中で、今までなでしこを支えてきたメンバーにもやや劣化が見えてきて、ミスを多発したり、決めるところで決めきれないというシーンが多々あった昨日の試合だったと思います。
確かに状況は厳しいとは思いますが、今までも、出だしは調子悪く、しかし試合を重ねる毎にチームの成熟度が上がっていって、終わってみればメダル獲得という結果を残してきたなでしこジャパンなので、監督・選手達も言ってる様に、残り4試合全て勝ち切ってくれる事を信じて、応援を続けようではありませんか。
選手達の中には、予選敗退でもするようであれば、またもやなでしこの不遇の時代が来るという危機感も絶対あると思うので、残り4試合での選手達の奮発を期待して、次戦の韓国との戦いをまずは勝ち切ってくれる事を期待したいと思います。
コメントをお書きください